

SPACE1518とは…。

こんばんは。

体調、だいぶ安定してきました
どうもよく身体の調子が悪くなります…管理不足といえばそうなりますが、
職場もあまり空気が良くないので


…気をつけないと




今日は作品のアップはないんですが、何故"SPACE1518"(読み方は"スペースイチゴイチハチ")
という名前をつけたのか…っていうコトを書こうかな…と思います。(…どーでもいいコトかもしれないけどね)



私は、「一期一会」という言葉が昔からすごい好きで。



一期一会とは… (ウィキペディアより)

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。


人の出逢いがそうであるように、アクセサリーやその他の物に関してもそうなんじゃないか…って思っていて。



例えばいつも行くお店があったとして、そこに素敵なネックレスがありました…

でも、
"しょっちゅう来るからまた来た時に買おう"

って思って次に行った時にはもうなかった…みたいな。



それってすごく悲しいことだと思うんです。



だから私は気になったモノ、絶対欲しいと思ったモノは必ず買うようにしているし、
自分が作ったモノがこれから先、色んな方に手に取って戴けるようになりたいし
していきたいし。



その時にやっぱり出逢いって大切だと思うし、一度きりの出逢いかもしれないけど
その瞬間を大切にしていきたい…。



でも、一度きりじゃなくてこれからも何度でも手に取って戴きたい、という逆の意味も込めてます。


そしてそんな空間を作っていきたいな…と思って

"SPACE1518" 1518=一期一会

という名前をつけました。



"自分"という存在を証明する空間を作っていきたいし、

また他にも色んな空間を作っていきたいと思ってます




何か堅苦しいカンジになっちゃいましたね
でも楽しく出来ればそれに越したコトはないですね



最後まで読んで戴きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
素敵な作家さんがたくさんいらっしゃいます


コメントの投稿

非公開コメント

DigitalClock
プロフィール

Mie.

Author:Mie.
SPACE1518のブログへようこそ☆
透明樹脂の中に安全ピンや色々なパーツを組み合わせてオリジナルのアクセサリーを作っています。
世界にひとつだけの空間、を目指しています☆

イベント出店予定
FC2カウンター
WEBSHOP
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
33727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8774位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
